何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

6-79 夏至ととうもろこし

Guoぱんだです。

 

本日は二十四節気夏至です。

 

夏至(げし)

太陽が、最も高い夏至点に達するときで、この日、北半球では昼がいちばん長くなる

 

夏至の少し前が夕方かなり遅い時間まで明るいです。

夏至頃は若干夕方暗くなるのが早くなり、朝が早くなっています。

夕方明るいのは真夏のイメージですが、実はそうではないのですよね。

 

夏本番前に既に暑くて、すっかり体力を奪われています。

これからくる暑さ対策を考えておきたいと思う今日この頃です。

 

さて、毎年この時期に森のとうもろこしを購入するのですが、今年は時間がなくていけませんでした。

美味しいとうもろこしが食べたい~と思っていた矢先に、コロちゃん通院の際の掛川市大渕の150号線沿いでとうもろこし販売しているところを見つけました。

行きに通り過ぎてしまったので、帰りに寄ったのですが、30分で残り一袋になっていました。

危機一髪!!

最後の一袋をゲットしました。

おじいちゃんが奥から2本の小さいとうもろこしをおまけでくれました!!f:id:panda-mzlbk:20210620222928j:plainゴールドラッシュ

f:id:panda-mzlbk:20210620222954j:plain左がゴールドラッシュ 右が道の駅で売っていたしあわせコーン

 

Guoぱんだにはおじいちゃんのゴールドラッシュが一番新鮮で甘く感じました。

 

来年はここを通る時にとうもろこしのお店を通り過ぎないように気をつけないと!!