何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

6-129 今年も人間ドックへ…

Guoぱんだです。 

 

今日は今から人間ドックです。

年に一度の人間ドック。

今年は初めて地域のがん検診に予約を入れたので、いつもよりも少なめのメニューでのドックです。

 

f:id:panda-mzlbk:20210809175415p:image

 

4日前にコロナのワクチン接種をしました。

 

pandamzlbk.hatenablog.com

 

急遽順番が回ってきたので、ドックの前になりました。

ここで心配なのが、この状態で検査して大丈夫?ということ。

心配が尽きないので、確認してみました。

 

【人間ドックや検診を受ける際に注意すること】

①肺のCTやマンモグラフティなどリンパに関係する検査は要注意

②コロナワクチン接種でリンパが腫れる人がいるので、それが病気なのかワクチンによるものなのか判別が難しくなってしまう。

③上記の理由で再検査になった場合、再検査料も無駄になるし、無駄な被曝もある。

④以上の理由で、一部検査についてはワクチン接種後2ヶ月は間隔を開けましょう。

 

一般に行われる検査についてはなんら問題はないようです。

ただし当日高熱があるなどがない場合ですが…

 

以上、Guoぱんだが確認した際に教えてもらった内容です。

確認場所によっては違う見解もあるのだと思いますが、参考になれば…

 

行ってきます!!