何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

6-179 吉田公園に行ってきました!!①

Guoぱんだです。

 

ちょっとした待ち時間に吉田町にある吉田公園を散策してきました。

 

静岡県営吉田公園

2001年4月に開催した「しずおか緑・花・祭」の会場を、花と緑の都市公園にリニューアルした公園です。

 

大井川の河口付近にありますが、道中は海は見えず…

公園内も同様のようですが、どうも木が生長して見えなくなってきているようです。

 

駐車場も広く、どこに停めようかと迷いましたが、第一駐車場に車を停めました。f:id:panda-mzlbk:20210929191213j:image目の前には津波避難所「命山」がありました。

登ってみると、芝生広場になっていました。f:id:panda-mzlbk:20210929191232j:image残念ながらここでも海は見えず…

 

マイナーな公園かと思っていたら、結構な人出で、子ども連れの方や、花を見にきている方々がたくさんいました。

 

花壇のコンクールが定期的に行われているようで、コーナーで花壇が作ってありました。f:id:panda-mzlbk:20210929191324j:imagef:id:panda-mzlbk:20210929191334j:imagef:id:panda-mzlbk:20210929191344j:image残念ながら時期があるのでしょう、かなりボサボサしていました。

多分植えたばかりの頃は可愛かったのだと思います。

でも、こういった寄せ植えを見ると、こういう寄せ植えの仕方があるんだ〜と参考になったりしますよね!!

こちらの反対側にも津波避難所「命山」f:id:panda-mzlbk:20210929191413j:image

海が近く、高い山も建物もないので、津波避難所はいくらあってもいいのではないでしょうか。

 

案内図f:id:panda-mzlbk:20210929191455j:image

 

更に奥にテクテク歩いて行くと、広場に出ました。f:id:panda-mzlbk:20210929191547j:image
f:id:panda-mzlbk:20210929191513j:image遠くに子ども広場が見えましたが、流石に遠いし時間がなかったので行きませんでした。

ここで高いところに登ったら海も見えたのかもしれません。

 

後半は明日につづく!!