何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

6-213 愛すべき花たち〜2年ぶりのひょうたん加工②〜

Guoぱんだです。 

 

ひょうたん加工を開始して2ヶ月…

やっと水抜きをしました。

 

安定の臭さ💦

 

でも、今年のひょうたんはしっかりしていたこともあってか、割れるものもなく綺麗に出てきました。

f:id:panda-mzlbk:20211029224307j:image

 

そうそう、ひたすらジャブジャブ洗いますが…

水撒き用のホースのストレートで穴の中に水を一気に投入すると、水圧で種がたくさん出てきました。

これ、楽じゃん!!素晴らしい!!と調子にのって、ブシュブシュと『ストレート水圧種出し』法をしばらくやってみましたが…

このやり方のネックは、臭い水が自分にかかる率がかなり高いこと!!

顔や身体に臭いひょうたん水がかかったので、この『ストレート水圧種出し』は早めに中止しました。

 

とにかく臭いので、今年も最後に手洗い石鹸水の中にひょうたんを浸けてみました。

なのに…

…玄関の中まで臭いぞ!!

今年はかなり臭いがきついです💦

2ヶ月近く水につけていたから!?

 

干しても臭いし、乾いたら更に臭い💦

もう一度石鹸水につけてみようかしら!?

 

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com