何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

5-216 昨年のひょうたんを活用するしかない…よね!?

Guoぱんだですm(_ _)m

 

今年はひょうたん作りに失敗しました。

 

pandamzlbk.hatenablog.com

 

今年は来年用のひょうたん飾りが作れない…

 

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com

と思っていたのですが、思い出しました!!

昨年、自然乾燥させていたひょうたんがあることを。

 

これだ!!!f:id:panda-mzlbk:20201101100935j:plain 

自然乾燥は中にタネが残っているのと、表面にカビの模様がありますが、それはそれでいい感じに仕上がるものです。

f:id:panda-mzlbk:20201101100509j:plainこれは5年前の自然乾燥していたひょうたん

 

来年の飾りはこれで作ることにしました。

 

そして先日、近所のおばさんからこの巨大ひょうたん(しかも処理済み)をいただきました!!f:id:panda-mzlbk:20201101100550j:plain

 

これで来年の飾りも安泰です。

感謝、感謝!!