何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

3-236 愛すべき花たち〜2018年ひょうたん加工②〜

おはようございます!!

Guoぱんだです。

 

ひょうたん加工、2日目…

pandamzlbk.hatenablog.com

 

いよいよ水を抜きます。

 

✳︎画像は気をつけてご覧ください。

f:id:panda-mzlbk:20181108224447j:plain気持ち悪いし、臭いです。

素手で触るのは絶対にやめましょう。

恐ろしい臭いが手に着きます。

 

詳しくは昨年の記事へ ↓  ↓  ↓

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com

 

綺麗な水で洗います。

皮が剥けて、表面が綺麗になります

中もよく洗ってタネを出します。✳︎この時に穴が小さいとなかなか出ません。水の飛び散りにも要注意!!

 

とにかく洗って洗って洗って綺麗にしたら乾かします。

f:id:panda-mzlbk:20181117115157j:plain

5つのうちの1つがこの段階で破れました。

くびれがかなりあったので、弱かったのかな?

結構気に入った形だったので残念…

 

乾かすとまた臭いが気になるので、Guoぱんだは食器洗剤で軽く洗って、もう一度乾かします。✳︎意外に臭いがとれます。

 

さて、続きの最終段階は乾いて臭いもとれたら報告します!!