何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

7-32 おうちを潰してごめんなさいm(_ _)m そして、柏餅の思い出

Guoぱんだです。

 

今日は二十四節気立夏です。

 

立夏りっか

春の気が終わって爽快な夏の気が立ち始める。暦では、今日より夏

 

そして七十二候では初候、蛙始鳴に入ります。

 

蛙始鳴(かえるはじめてなく)

田野のカエルが鳴き始める頃

 

庭いじりをしているとヒキガエルが冬眠から覚めてピョコピョコしていたり、トカゲが逃げていったり、カタツムリが沢山プランターに付いていてうっかり潰してしまったり、てんとう虫のくつろぎを妨げてしまったり、アリやダンゴムシやカナブンの幼虫の家を潰すことになってしまったりと、結構酷いことをしてしまっています。

田んぼに水が入り始めたので、益々カエルの声が賑やかになりそうですね。

 

さて、今日はこどもの日、端午の節句でもあります。

 

毎年、祖母が好きだった柏餅を仏壇に供えますが、今年も朝早くから地元の和菓子屋「又一庵」にて柏餅を購入して仏壇に供えました。

f:id:panda-mzlbk:20220505001024j:image

ゴールデンウィークがあけると、“浜松まつり” が終ってやっと時間のできた叔父が、母親である祖母のために柏餅を購入して毎年の遊びに来てくれたことを思い出します。

その叔父も早くに亡くなり、しばらく経ちますが…

 

柏餅をひたすらモグモグたべているように見えますが、実はそんな思い出を語り合いながら毎年美味しくいただいています。