何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

7-93 七夕飾りを作ってみた〜スイカ〜

Guoぱんだです。

 

もうすぐ七夕なので、七夕飾りを作っています。

 

この時期、蒸し暑くて気持ちが集中できないのもありますが、プールや水遊びも本格的に始まりますので、製作はなかなか大変なものです。

簡単にできることを考えていますが、簡単=保育士が楽ということではありません。

子どもには負担なく、今出来ることが発揮できるような活動を考えています。

ですから、準備は出来るだけ完璧に…と感じます。

 

今年はこんなものを作ってみました。

f:id:panda-mzlbk:20220705215114j:imageイカ

丸い紙を3枚重ねる…という少々手の凝ったことをしています。f:id:panda-mzlbk:20220705215128j:image

ですから見栄えはかなり良いです。

種は黒丸シールを使いたいところですが、スイカの種は丸ではありません。

f:id:panda-mzlbk:20220705215142j:imageでも種型にカットするのは恐ろしく大変なので、黒丸シールを半分に切って種にしてみました。

イカに見えますか…ね!?