何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

5-92 絵本〜たなばたまつり〜

Guoぱんだです。

 

本日は絵本の紹介です。

f:id:panda-mzlbk:20200704100539j:plainたなばたまつり(福音館書店こどものとも

作・絵  熊谷元一

 

今は全く見かけない絵本ですよね(^_^;)

でも、子どもの頃、この絵本が七夕のバイブルだったGuoぱんだ。

七夕が終わると「笹飾りを川に流さなきゃいけないんだよ」と絵本のとおりにしたくて、家の隣の用水路に流そうと計画して、おじいちゃんに止められました。f:id:panda-mzlbk:20200704100557j:plain流したら間違いなく用水路が詰まります…

迷惑極まりない!!

可愛い孫の真剣さに「ダメ!!」とも言えずに、当時祖父があれこれ言い聞かせ、苦労して流すことを思いとどまらせたことが想像され、この絵本を手に取るとふと思い出します。