何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

7-177 絵本〜とうだいのひまわり〜

Guoぱんだです。

 

今日は絵本の紹介です。

 

f:id:panda-mzlbk:20220928215215j:image
とうだいのひまわり(福音館書店こどものとも

さく・え にいざか かずお

 

この絵本、大変古い本です。

1973年当時の月刊絵本です。

物持ちがいい家に住んでいます。


風船について飛んできたひまわりの種を蒔いたひろみちゃん。

嵐がきてひまわりが心配になり、びしょ濡れになってひまわりを守ろうとします。

熱を出してしまったひろみちゃんですが、ひまわりは無事生長し、ひまわりの種はまた風船にのって飛んでいきます…

 

風船飛ばしが題材の絵本です。

当時、風船に同じように何かをつけて飛ばしたい!!と夢が広がりました。

また、風船に何かついて飛んでこないかな?と期待したりもしました。


印象的なのはひろみちゃんが雨風の酷い中、傘もささずにひまわりを守ろうとする場面。

画面から伝わる緊迫感がなんとも言えません。