何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

7-243 アドベントカレンダーは迷わずロイズ!!

サッカー日本代表、スペインに勝利しましたね!!

早朝からみいちゃん、クロミに迷惑がられながらテレビ観戦したGuoぱんだです。

 

 

昨日からアドベントカレンダーを開いています。

 

今年は迷わずロイズのアドベントカレンダーにしました。

f:id:panda-mzlbk:20221202035427j:image

毎年若干出てくるチョコレートたちが少なくなっている!?と思いますが、5日に一度かわいいオーナメントが出てくるのが楽しみで、毎年選んでいます。

f:id:panda-mzlbk:20221202035651j:image


✳︎アドベントカレンダーとは?

普通の1ヶ月カレンダーではありません。

12月に入ったら、クリスマスまでの期間に使用するカレンダーです。

エス•キリストの降誕を待ち望む期間に、毎日一つずつ窓を開けていきます

大抵24コの窓(たまに25あったり、手作りの場合は子どもの人数に合わせたりします)があります

窓が全て開け終わると待ちに待ったクリスマスを迎えるということです

 

たまに、31日までない “不良品カレンダー” と表現する方もいましたが、使用目的が違いますので不良品ではありません。

ちなみに、いろいろなタイプのアドベントカレンダーがあります。

窓、ポケットタイプ、引き出し、お菓子が出てくる、物が増えるなど…

取り入れるのであれば、お子さんの年齢発達に合ったものを用意してあげたいです。

クリスマスはキーワードに “待つ” も含まれていますので、一日一つだけ窓が開くというのは自然に、“待つ経験“が楽しくできると思います。

 

詳しい以前の記事はこちら  ↓  ↓  ↓

pandamzlbk.hatenablog.com

 

今年も楽しみに開いていきたいと思います。