読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワク*2 ドキ*2 ◯◯*2 保育士MEMO

楽しく保育できて心が軽くなるお手伝いになればいいな。独り言がヒントになるかも!

54 昔懐かしのもの

趣味のこと

今はなくなってしまったけれど昔懐かしいものってありますよね?

最近なくなったもので、残念だなと思っているのが浜名食品“チーズあられ”です。

…保育の中でもいろいろ忘れ去られていくものもあります。

もう一度思い出してみると、すごく大切なことだった…というものもあり、時には昔のことを思い出してみるのも必要だなと思うGuoぱんだです。

 


昨日は、静岡市の気になるお店めぐりを敢行しました。

祖母の法事もあるので、その時のお茶菓子等の購入も兼ねて…

たくさん巡りましたが、そのうちのメインの目的地を!!

 

東海道三百年の味『追分羊かん』さん 

先日友人から羊かんをいただいたのですが、甘いものが少々苦手なGuoぱんだが初めて「もう一度食べたい!!」と思った羊かん。さっぱりしているので濃い甘さが苦手な人にはオススメです。さすが清水。ちびまる子ちゃんパッケージもありましたが、今回は法事使用なので残念ながら購入できず次の機会の楽しみにします。

大曲店で一口サイズとアウトレット商品の特大などをチョイス。

f:id:panda-mzlbk:20160527172307j:plain

 

②『松柏堂』さん (安倍川もちでお馴染み)

地元のテレビ番組で“どら焼きの皮”が紹介され、一度食してみたいと思ったもの。朝ごはんにいろいろのせて…とテレビでは紹介していました。Guoぱんだはとりあえず普通に食べたいです。今度“くさデカ”でも取り上げられるらしいです。店主さんがとても丁寧な方で恐縮しました。

f:id:panda-mzlbk:20160527171351j:plain

 

③シューハウス『エクレール』さん

懐かしいエクレアとシュークリームを購入しました。お手頃価格でいいです。ちょっとお高いケーキ1つ分でこれなら5個は買えます。

f:id:panda-mzlbk:20160527190259j:plain

この『エクレール』さん。

Guoぱんだが小学生くらいの頃まで、父親静岡市に出張すると帰りに必ず買ってきてくれたシュークリーム&エクレアのお店です。

電車で1時間ちょっとの道のりを、父親はシュークリーム&エクレアが入った箱を持って帰ってきていたのですよね。

結構大きいしかさばるし、当時は買い物袋じゃなくて紐が持ち手だったから持ちにくかったに違いない…今更ながらありがとうです。

なぜ懐かしいのかというと、ある時その頃は名前も知らなかったそのお店が閉店してしまった…ということで、突然出張のお楽しみがなくなってしまったのです。

時々そのシュークリーム&エクレアを思い出したり、小さい頃の思い出がひとつ減った寂しさを感じたりして過ごしていました。

が、二ヶ月ほど前にこのお店が再開しているのを地元のテレビ番組で知りました。地元番組ってすばらしいヽ( ̄▽ ̄)ノ

何十年も前の記憶の中のシュークリーム&エクレアなのに覚えているものですね。

お店の名前も知らないのに商品を見た瞬間に「あのシュークリーム&エクレアじゃん!!」とわかったのですから…

懐かしい品にもう一度出会えるなんて、涙がでるほど嬉しいです!

こういう時に思うのが、仕事辞めていなかったらテレビを見ていることもないし、こんな懐かしい嬉しいものに再会することもなかったんだよな〜と仕事を辞めたことに感謝しちゃったりするのです。

…その前に購入する資金が減ることを考えろって!?

 

これらを消化していくわけですが、Guoぱんだは2日後に人間ドックを控えております(;^_^A

さて、どうしたものか…

pandamzlbk.hatenablog.com