読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワク*2 ドキ*2 ◯◯*2 保育士MEMO

楽しく保育できて心が軽くなるお手伝いになればいいな。独り言がヒントになるかも!

120 検診のススメとこれからに向けて

身体のこと

リオ五輪開催が迫ってきました!!

Guoぱんだはスポーツ観戦大好きなので、毎日スポーツ観戦を思う存分できるのはパラダイスです。

日本の反対側での開催は中継が夜更けから。

昼は高校野球、ゴールデンタイムはいつも通りのプロ野球中継を含むテレビ視聴をし、その後オリンピックを見る…

うーん…これだと眠る時間がない!?

いや、それより仕事を探せ!?

で、五輪が終わった後の週末に24時間テレビ…

今度はNEWSくんたちのためにテレビにしがみついて離れない状態となります。

テレビっ子ならぬテレビ大人です…

Guoぱんだ、8月のこのお楽しみパラダイスイベント続きの生活が終わったら抜け殻になる恐れありです。ブログ用の記事を集めておかないと!!…いや、仕事探せ!?

f:id:panda-mzlbk:20160721184759j:plain 

意外に長いシリーズになってしまいました。

いい加減にしろよ!と思われるでしょうが、不定期に綴る検診記録。

…今日で終わります。

 

検診って本当に怖いです。

悪そうなところを見つけに行くのが目的なのですから…

悪いところがあれば、できることなら何も知らずにいたいです。

でも、今回乳癌検診に引っかかったことで、いつになくショックを受けたり、不安になったGuoぱんだですが、勇気をもって精密検査をしたことで自分をリセットして安心して生活ができるようになったように思います。

そして健康の大切さを実感し、これからはリセットした身体を大事に日々チェックしてあげようとも思っています。 

 

先日も綴った中に書きましたが、検診する人が1000人いたとして、精密検査になるのがそのうちの10%弱、その中で本当に悪いものが出てきてしまうのが5%弱とか…

そのほんの一握り中に入ってしまえば、確率も何もなく、悪いものが出てきてしまった100%の人になってしまうので、「大丈夫だよ〜」なんて気休めを言うつもりもありません。

誰だって大丈夫にもなり得るし、大丈夫じゃないことにもなり得る。

今日は健康でも明日突然病気が発症することもある。

だからこそやっぱり、早期発見、早期治療は大事なことなのです。

病は気からともいいます。

延ばし延ばしいたり、心配な部分をいつまでも引きずっていては本当に取り返しのつかない病に侵されることだってあると思います。

 

Guoぱんだは若い頃、身体をいたわってあげなかったせいで、今そのツケが回ってきてしまっているところが多々あります。

風邪とか目に見える部分のトラブルは気にしても、目に見えないところや、自分しかわからない部分での不調は、忙しいから…恥ずかしいから…怖いから…と放置することがあるのはみなさんも同じでしょうか?

目には見えない部分のことだからこそ本当はとっても怖い不調もあるはずなのに…

仕事をしている時には無我夢中だったり、仕事を中心に物事を考えますので、自分ことを後回しにしてしまいがちです。

Guoぱんだも今だから言えることですが、仕事の代わりをしてくれる人はいますが、大事な自分の代わりをしてくれる人はいません。

年齢や立場に関係なく、まずは一人しかいない自分を大事にしてほしいなと思います。…あっ、Guoぱんだはもう一つ紹介状を持っています。まだ何も動いていない。行けば怒られるし、ほっとけばもっと怒られる( ;  ; )怖いけど我慢して精密検査を受けてきます。

 

人間ドックを定期的にすることでまだ見えない不調がないか確認する、そして不調を感じたら怖がらずに原因を見つけにいく、この2点をGuoぱんだはこれからも実行して “生きたい” です。問題は人間ドック代が高い!!

まさに早期に対応です!!

 

そうすれば、120歳まで生きる宣言をしているGuoぱんだの言葉が本当になるかもしれないですから…ね。

 

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com