何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2-127 台風通過に反省すること

昨日は台風の通過がありました。

風より雨の方が酷い台風のようでしたが、思ったよりも雨も降らず、Guoぱんだの住む地域は幸運でした。

被害が出た地域もあるので、胸が痛みます。

 f:id:panda-mzlbk:20170807190452p:plain

さて、Guoぱんだは台風や予想しなかったような雨が降ったりした後に近所を見回りしています。

誰に頼まれたわけではありませんが、地域の被害状況を確認しなければ!!と思うのです。

…そんなことを同僚に話をしたことかあります。

彼女はそれを聞くと「それ、危なくない?やめなよ!」と一言。

「いや?だって見回ってるだけだから危なくないよ〜」と答えると「そう言って危険なところにいって大変なことになるんでしょ?」

…確かに。

自分は大丈夫!!と誰しも思っているものです。

テレビ中継を観ていて「あんな所に人が!!危ないのがわかってないのかな?」なんて叫ぶことがありますが、実は自分も同じことをしていたのだなと反省しました。

自分だけは…とついつい考えてしまいがちですが、そんな自分が実は…と考えることも時に必要なのではないかと。

危険はいつどうやってくるのかはわかりません。

台風通過の時間にもう一度反省と振り返りをしたGuoぱんだでした。