何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2-185 愛すべき花たち〜2017年ひょうたん収穫〜

急に涼しくなったりすると、体がついていかないですよね…

いかがお過ごしでしょうか?

Guoぱんだです。

外猫の尻尾の長いクロは、突然涼しくなったせいなのか、何か変なものを食べたのか食欲がありません。

大雨の前後に食欲が落ちたり嘔吐したりするようにも思うので、何気に神経質な子なのかもしれません。

毎回彼が体調を悪くしているのを見る度に『いよいよ今度は…』と覚悟を決めるのですが…

今回もいつものように復活してくれるのを願うばかりです。

 

 

ひょうたんの収穫をしました。

今年はこんな感じに収穫!!f:id:panda-mzlbk:20170927140605j:plain今になって実になってきたものもありますが、それは今回はそのままにしました。ちなみに一番右のひょうたん…すでに乾燥していました。

これをまた水漬けにします。

 

さて、今年は近所のおばさんがお家で獲れたひょうたんをくれました。

しかもこんなに沢山…f:id:panda-mzlbk:20170927140825j:plain

なので、バケツに水漬けひょうたんと、自然乾燥ひょうたんにわけて加工しようと思います。自然乾燥ひょうたんは完成にかなり時間を要するので、報告は自然消滅する可能性ありです。

 

↓ ↓ ↓自然乾燥用f:id:panda-mzlbk:20170927141020j:plainこれを軒にぶら下げました。

  

 

pandamzlbk.hatenablog.com