何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2-281 2018年正月食材活用法

Guoぱんだです!!

2018年も、恒例の余った正月料理アレンジを行いました!

 

①おしるこf:id:panda-mzlbk:20180103210659j:plain定番です。

美味しくない訳はないです…ね。

年末にあんこ餅を作りすぎてしまったので、あんこ餅を一度トーストしてから汁の中に入れました。

餡子餡子です(・・;)

汁を気持ち薄めにして作りました。水だけではなく、塩も忘れずに!!

 

②厚揚げのお節餡かけf:id:panda-mzlbk:20180103211035j:plainレンコン煮、蒲鉾が余ったので、細かく切って餡の具に…

カリカリに焼いた厚揚げにかけてみました。

 

③赤飯餅のピザf:id:panda-mzlbk:20180103211219j:plain残ってカサカサになった赤飯を丸めてのばしてピザ生地に…

ケチャップをぬって、朝鮮漬け(白菜、ニンニク、生姜、大根、人参、桜エビ、ダシ粉など)、たくあん、朝の食べ残しの雑煮、残っていたコストコチーズをのせました。

単品で考えると、およそ合わない食材たちですが、ケチャップが全てにマッチして美味しかったです。

とくにたくあんはいいですね〜

しいて言えば、赤飯の小豆もしっかり潰した方が良かったです。

 

たくあんはこんなものにも入れています!! ↓ ↓ ↓pandamzlbk.hatenablog.com

 

 

④伊達巻スイーツ2f:id:panda-mzlbk:20180105185101j:plain崩れた訳ではありません。単純に盛り付けのセンスが問題です💦

表面をカリカリに焼いた伊達巻に、生クリームに栗きんとんを混ぜたクリームをのせて…

昨年も栗きんとんクリームを作りましたが、美味しいので今年も作りました。

時期外れに栗きんとんを購入しようと思ってもなかなか手に入らないので、期間限定のクリームかなぁ…

 

 

 

…何が問題って、やはり相変わらず全てにおいて盛り付けが極端に下手なんですよね。

 

pandamzlbk.hatenablog.com