何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

4-133 心をこめてお迎えを…

Guoぱんだです。

 

お寺の和尚さんが、お盆前にこんなしおりを置いていかれました。

f:id:panda-mzlbk:20190813215318j:plainお盆のしおり~心をこめてお迎えを~

 

せっかくなので、パラパラと見てみました。

 

 

要約すると…

親しい人、懐かしい人たちが二泊三日で帰ってくる。

どうすればあの人は喜んでくれるかな?楽しく過ごしてくれるかな?

地域によって風土や特産物も様々で、お盆の準備や飾り付けなどにも大きな違いが見られるけれど、ご先祖様に喜んでいただけるように工夫し、心をこめてお迎えができれば…

先祖様の御霊をまごころをもっておもてなしする気持ちでお盆を迎えましょう。

 

 

なるほど。

 

 

亡くなった祖母が、お盆には普段着ないワンピースやスカートを身につけて過ごしていたことを思い出します。

特別な日、なのですよね?

お盆を心をこめておもてなししたいと思います。