何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

4-212 絵本〜たまごさんがね‥〜

Guoぱんだです!!

 

本日は絵本の紹介です。

 

f:id:panda-mzlbk:20191022222119j:plainたまごさんがね・・  

童心社(おいしいともだち)  とよたかずひこ  

 

以前、おにぎりくんがね‥の紹介時にも綴りましたが、読みやすい可愛い絵本シリーズです。 

pandamzlbk.hatenablog.comどの年齢でも楽み方のある絵本かなと思いますが、保育園では特に2歳児が夢中になりました。

 

コロコロ転がるたまごさんが、あっ!!と思った瞬間に落ちていきます。

子どもたちは心配のあまり口をあんぐり開けたまま、アーーーーッ!!とたまごさんと共に叫びます。

グシャーーン💦

落ちたところがフライパン!!

ここからの『しんぱいごむよう』は必須です。

ピチピチ焼ける目玉焼きに、ほっと一安心。

 

 

こちらもおにぎりくんがね‥の時に綴りましたが、最近、このようなみんなで楽しむ参加タイプの絵本が増えています。

Guoぱんだも、自分が読んでみて、いいな思うものは子どもたちに提供しています。

厳しい意見かもしれませんが、シリーズが増えてくるとだんだん内容が「ん?」となるものが出てきます。子どもウケする絵本やシリーズ化された絵本がイコール良い絵本ではないと思うのです。

内容を確認することは大切なことだと思います。