何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

5-55 絵本~ねないこだれだ~

Guoぱんだです。

 

本日は絵本の紹介です。

 

f:id:panda-mzlbk:20200524113751j:plainねないこだれだ福音館書店

さく・え   せなけいこ

 

子どもたち、大好きな絵本です~

おばけが出てくるし、最後はおばけになって連れて行かれるなんて衝撃です!!

Guoぱんだも何回読んだことか…

言葉のリズムも良いので、すっかり暗記しています。

ちなみに一部の子どもたちはここに出てくる夜中に起きている子はGuoぱんだだとしています。「昨日も夜遅くなっちゃった~」とか暴露しているので。

せなけいこさんのこのシリーズ、実は自分に似たものが出てきませんか?

泣いてばかりの子、怒ってばかりの子、噛みつく子、かじる子、片付けができない子、好き嫌いする子、そしてこの寝られない子。

また他の絵本を紹介時に綴りますが「これだあれ?」「こういう子いるよね?」というと子どもたちは「これ僕!!」「これ私~」って自覚しています。

ですから当然Guoぱんだも自分がどれなのか子どもたちに伝えています。

完璧人間なんてある意味気持ち悪い、というか完璧な人がいるとしたらそれがマイナスポイントの。

自分のマイナスなところをしっかり理解していることは必要なのではないかなと思わせてくれる絵本であったりもします。