何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

4-324 地元のお菓子…うなぎパイ

Guoぱんだです。

 

今まで色々なお菓子を紹介してきました。

先日、地元の超有名なお菓子である “うなぎパイ” を久し振りに県外の方からいただきました。県外の方からいただくのが不思議…

そして気づきました。

あれ?

うなぎパイの話題ってここでしたことあったっけ!?

うなぎパイみたいなお菓子的な綴り方で出てきましたが、うなぎパイの紹介はしたことないことが発覚しました。こっこは紹介したのに…

あまりに身近すぎて当たり前なお菓子だったのです!!

 

ということで、今回はそんな忘れさられていたうなぎパイの紹介です。

 

 

うなぎパイ

 

浜松市春華堂さんのお菓子です。

うなぎパイの工場公開もあります。

お土産と言えばこの “うなぎパイ” です。

饅頭と違い、うなぎパイは軽いので、持ち運びに便利ですが、割れやすいのは要注意です。

以前、保育園の誕生会の日のおやつにうなぎパイが登場して「うなぎパイ!?」とビックリしましたが、どんなおやつでも誰かしらが「このおやつ嫌い~」という子がいるのに、うなぎパイはみんなが美味しそうにバリバリ食べていて、「うなぎパイ、流石!!」と思ったのを思い出します。

 

キャッチコピーは…

浜名湖名産・夜のお菓子 春華堂 うなぎパイ

 

ちなみにブランデー入りは真夜中のお菓子、朝のお菓子はすっぽんパイ、昼のお菓子はしらすパイです。

うなぎパイにはナッツ入りのものもあります。

 

紙袋は昔から変わらず…f:id:panda-mzlbk:20200122205351j:plain

 

ノーマルタイプはお土産の定番です。

駅にも近所のスーパーにも、コンビニにも販売しています。

個数にもいろいろあるので用途に応じて選べます。

 

こちらがいただいたミニf:id:panda-mzlbk:20200122204801j:plain

 

そして、地元の春華堂店舗ではお徳用袋として販売しているこちら!!f:id:panda-mzlbk:20200122204841j:plainこれ、訳あり商品の集まりです。

訳ありというと聞こえが悪いですが、割れちゃったもの、ちょっと焼きすぎちゃったもの、形がなんだかなぁ〜というものなど、訳ありうなぎパイが裸でゴロゴロ入っています。

でも、お土産用と同じうなぎパイなので、味は変わりません…いや、むしろとても新鮮なので、パリパリで美味しいです。

実はこれが超オススメです。

Guoぱんだの県外のいとこはこれが欲しいといいます。

こちらを訪れると毎回購入して帰ります。

難は、小包装ではないので賞味期限が早いです。

そして、商品の販売の理由上、店頭に出ている時と出ていない時があります。

機会があれば是非ご賞味ください。

 

 

うなぎパイ!!

遅ればせながら紹介しました。