何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

5-171 100歳にもなりますよね?

Guoぱんだです。

 

今日は敬老の日です。

例年ならば敬老会のような集いがあるのでしょうが、現在のコロナ禍では自粛になっているのかな?と思います。

Guoぱんだの住む地域では記念品のようなものが届いていました

が、味気ないといえば味気ない気もしますが…

どちらにしても家のシニアたちは「絶対に敬老会なんていかない!老人じゃない!」と言い張っていますから、どちらでも変わりません💦

 

さて、以前このような記事を綴りました。

 

pandamzlbk.hatenablog.com

 

嘘つきと言われるかもしれませんか、まんざら嘘でもありません。

というのも、以前働いていた保育園では誕生会で職員も一緒に祝われていました。

その際、司会の保育士が「今月、先生の中でお誕生日は誰でしょう?」いうくだりをします。ある意味面倒です。さっさと紹介して会をお開きにした方が子どもたちにとっては自由な時間が増えますから…

すると子どもたちは「〇〇せんせーい!!」と予想します。

Guoぱんだは5月生まれですので、年度始めにお祝いや答えの正解になることは終わってしまうのですが、何故か毎月めでたく〇〇の中に入ります。

ある時は同僚に言われました。

「Guoぱんだ先生、毎月誕生日だよね?一体いくつになるん?」と…

「結構な年齢だよね?」

そう…かなりの高齢でもおかしくないのです。

f:id:panda-mzlbk:20200919211145p:plain

ということで、今年107歳になりました。