何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

7-17 雨の多い季節でしたっけ!?

Guoぱんだです。

 

今日は二十四節気穀雨です。 

 

穀雨(こくう)

春の雨が田畑を潤し、穀物の生長を助ける

 

最近雨が多いです。

来週も予報では雨続き…(T . T)

今年のゴールデンウィークもずっと雨!?のようでがっかりです。

毎年晴れを想定して外仕事を入れるのですが…

まだ予報は変わるかな?と期待しています。

 

f:id:panda-mzlbk:20220420194840j:image

 

そして七十二候の初候、葭始生です。

 

葭始生(よしはじめてしょうず)

ヨシ・アシが芽を出し始める頃

 

ヨシアシはあまり見る機会がありません。

生えていても気づかないかもしれません。

 

ちなみにGuoぱんだの書道時の雅号は『葭』の字を使っています。