何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

7-116 ニイちゃんと茶々の新しい家での過ごし方

Guoぱんだです。

 

今日から七十二候、大暑次候、土潤溽暑に入ります。

 

土潤溽暑(つちうるおいてじょくしょす)

強い陽気が土の湿りけを蒸発させて、蒸し暑い頃

 

毎日暑いです😵

 


さて、ニイちゃんがうちの子になって8ヶ月、茶々がうちの子になって先週2ヶ月が経ちました。

 

3連休にやっと出来上がり色々セッティングした猫様ハウスで生活するようになり、人間からすると広くなってさぞかし快適且つたくさん動き回れるだろうと思っていましたが…

ニイちゃんは半年過ごしたケージの中が安心するのかケージをセッティングすると、中に入り、出てこなかったり、茶々は猫砂の中に2日間隠れていました。

お陰で、病気の猫が保護されたら使おうと思っていたニイちゃんのケージはニイちゃんがいつでも入れるようなスペースにしたり、茶々には隠れ家をいくつか作り安心できる場所をたくさん作ることになりました。

 

猫ハウスでの生活も10日ほど経ち、2匹ともそれぞれにお気に入りの場所を見つけて過ごしているようです。

ニイちゃんはキャットタワーの頂上がお気に入り。

全く降りてくる気配がありません。

f:id:panda-mzlbk:20220727202350j:image

降りてきてもこの穴に隠れています。

茶々は窓際のコーナーで日向ぼっこしたり、静かにしたい時には茶太郎の上から入る猫トイレの中で眠っていますが、仔猫だけあり、置いてあるおもちゃを使って遊んだり、ハウスの中を散策しています。

f:id:panda-mzlbk:20220727202406j:image

二匹は時々ニアミスするのですが、特に喧嘩するでもなく、お互いに棲み分けをして生活していたり、年上のニイちゃんの方が気を使っている姿もあります。

 

まずまず仲良く過ごしてくれて良かった。

もっともっと仲良しになるといいなと、勝手に期待しています。