何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

7-120 茶太郎は卒業できるのか!?

Guoぱんだです。

 

茶太郎がうちの仔になり8ヶ月が経ちました。

f:id:panda-mzlbk:20220801202514j:image

畳に💩猫の茶太郎には、今まで色々なトイレをお試しで使ってきました。

ニャンともトイレ、ニャンともトイレワイド、上から入るトイレ、人間の和式トイレ型のトイレ、屋根付きのトイレ…

最終的に屋根付きの巨大トイレを使用していますが、中の猫砂は鉱物タイプではなく木素材の猫砂を使っていました。

ゴミ捨てには利点があるものの、固まりにくく、おしっこがバラバラになり、なんとなくいつも湿った感じの砂になるのが気になるところでしたが、畳に💩が減ってきていました。

が、このところ、畳に💩が当たり前になり、悩んだ挙句、ライオンさんの固まる鉱物性の猫砂を使ってみることにしました。(ちなみにみいちゃん、クロミ、みいたは最初に使ったのがライオンの砂だったので、神経質な3匹はこの砂でないと受け付けません)

ゴミ捨てが少々厄介なので躊躇していたのですが、砂を替えて2日目から茶太郎の畳に💩がなくなりました。

 

おしっこはしっかり固まってくれるので、砂が湿った感じになることがないのが良いのでしょうか?

💩は決まって入口付近でするので、微妙に危険ですが、はみ出さずにトイレの中にして埋めることができています。

 

ただ今までも、トイレに2回💩をするのが許せないのか、2回目は畳にしたり、解決した?と安堵する頃に畳に💩が復活する茶太郎ですので、まだどうなるかはわかりません💦

このまま畳に💩が卒業できるといいなと思います。