何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2-125 色水遊び〜ジュースが好きなおばけちゃん〜

Guoぱんだです。

 

昨日のつづきの色水遊びです。

今日はあそびの紹介です!!

色水遊びを始める前に、こんな感じに手品っぽく色水の面白さを披露してみると、子どもたちが目を輝かせます。

何かの参考になれば…

 

ジュースが好きなおばけちゃん

◯用意するもの

ペットボトルのおばけちゃん 7つf:id:panda-mzlbk:20170804154305j:plain

赤黄青の食紅で作った色水f:id:panda-mzlbk:20170804154338j:plain

◯遊び方

1人目のおばけちゃんは赤いいちごジュースが大好き!!f:id:panda-mzlbk:20170804154445j:plainゴクゴクゴク〜〜f:id:panda-mzlbk:20170804154419j:plain

2人目のおばけちゃんは黄色のレモンジュースが大好き!!f:id:panda-mzlbk:20170804154525j:plain

3人目のおばけちゃんは青いブルーハワイジュースが大好き!!f:id:panda-mzlbk:20170804154553j:plainお腹もそれぞれの色に染まってしまいました。

4人目のおばけちゃんは…いちごジュースとレモンジュースが飲みたーいと二つの味のジュースを飲みました。f:id:panda-mzlbk:20170804154631j:plainお腹は何色になったかな?オレンジ色になっちゃった!!f:id:panda-mzlbk:20170804154654j:plain

5人目のおばけちゃんは、レモンジュースを飲んだよ。でもブルーハワイも飲んでみたいんだって。ゴクゴクゴク〜〜お腹は何色になったかな?緑になっちゃった!!

f:id:panda-mzlbk:20170804154748j:plain

6人目のおばけちゃんはブルーハワイといちごジュースを飲みたいみたい。f:id:panda-mzlbk:20170804154822j:plainお腹は何色になったかな?f:id:panda-mzlbk:20170804155011j:plain紫になっちゃった!!f:id:panda-mzlbk:20170804154858j:plain

7人目のおばけちゃんは、全部のジュースを飲みたいんだって!!欲張りだね。

さぁ、お腹は何色になるのかな?f:id:panda-mzlbk:20170804155055j:plainこんな色になっちゃった!!その時々の色水の濃さ等で色が変わります。今回はこんな色なりましたが、昨日の画像(昨年の記事より)のように透明になる時もありf:id:panda-mzlbk:20170804155121j:plain

おしまい!!f:id:panda-mzlbk:20170804155215j:plain

 

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com