何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

3-94 保存食大好き!!〜2018年、しそジュースを作ってみた〜

Guoぱんだです!!

 

梅漬けを作るためのしそが余ったので、今年もしそジュースを作りました。

6月に入ると、良いしそが出てくるので、梅漬けをしている時には良い頃合いを見て購入します。

早めに購入すると、腐らせてしまうし、少し遅いと「しそがない(T . T)」なんて悲劇もあります。

結構ドキドキです。

今回は金曜日の午後に買いに行ったので、更にドキドキです。


静岡県磐田市(旧豊岡村)の “とれたて元気村” にいき、こちらをゲット!!f:id:panda-mzlbk:20180615162128j:plain

お店の周りはしそ畑がいっぱい〜f:id:panda-mzlbk:20180615162222j:plain


そして土曜日に、梅漬けの中に投入しました。↓ ↓ ↓

pandamzlbk.hatenablog.com

 

さて、いよいよ残ったしそをジュースにします!!

 

〇しそジュース

材料

しそ   150g     グラニュー糖   200g     酢   200ml


作り方

①しそをよく洗うf:id:panda-mzlbk:20180616153700j:plain最近売っているものは、葉っぱを摘んでくれてあるので大変ありがたいです。

農家さんに感謝!!

 

②しそをお湯で湯がくf:id:panda-mzlbk:20180616160339j:plainさっと湯に通します。

 

③②をよく絞って保存瓶に入れる

 

④グラニュー糖と酢を入れるf:id:panda-mzlbk:20180616161305j:plain

 

⑤2、3週間で完成予定

しそを取り出して(こして)完成!!

 

梅漬けの時同様不思議なのは…

赤じそを湯がくと青じそになります。

…赤い色が魅力で作ったのに!?と焦ります。

でも、酢を入れると次第に赤が出てきます。

 

やっぱりしそは実験ができそうな植物です。

 

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com