何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2-140 絵本〜かわ〜

Guoぱんだです。

 

夏休みの自由研究をどうするか悩んだ学生時代がGuoぱんだにもありましたが、今はやってみたいことが山のように思いついてしまいます。

その中の一つが今日紹介する絵本に通じます。

 

f:id:panda-mzlbk:20170813133937p:plainかわ  福音館書店こどものとも絵本)加古里子 作・絵

 

山の中の清流が、川になり、広い海に出ていく過程が描かれています。

川が大きくなっていく様子も興味深いのですが、川の流れに沿って生活の様々が描かれています。

そちらもじっくり見るとかなりの時間読み込める絵本です。

また、小さいけれど人々の絵が “THE加古里子” です。

 

ちなみに、どんな研究を今ならするのかというと…

『自分の家から流れ出た水が、どうやって川に流れ込み海に向かうか』

ヒル隊長でも流して研究したいです。

 

pandamzlbk.hatenablog.com

 

pandamzlbk.hatenablog.com