何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2-290 絵本〜なんでもぽい〜

今回紹介の絵本は、Guoぱんだ衝撃の絵本といったところでしょうか。

 

f:id:panda-mzlbk:20170203140428p:plain

なんでもぽい! 偕成社  作 山中恒  絵 赤坂三好

 

片付けの苦手なまりこが、庭にあった謎の穴の中に自分のおもちゃをぽいしてしまいます。

そして、おかあさんに何でも言いつけるお兄ちゃん、「片付け片付け」とうるさいおかあさんまで穴の中にぽいしてしまうのですが…

というお話です。

 

片付けが嫌いな子どもは多いですが、そんな子どもの気持ちへの共感、そして片付けについて考えさせられる一冊です。

 

まりこに共感してみたり、でもやっぱり『なんでもぽい』してしまった後の、何とも言えない空虚感があったのを思い出します。

 

残念ながら今は絶版になっているようです。何年か前に改訂版を見かけましたが、それも最近見かけません。でも、この改定前の何とも言えない絵と文がいいのですよね〜