何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

4-288 みいた、コロちゃんを探す…

Guoぱんだです。

 

普段関わりは持たないながらも、身体の大きいコロには猫ちゃんたちは一目置いています。

 

先日、母屋の主であるそのコロが入院しました。

その間、みいたにとっては気兼ねなく母屋で遊べる…と思っていたのですが、意外な反応を見せました。

みいたがコロを探し始めるのです。

いつもコロが転がっているところを一つ一つ確認し、何処にもいないことを知ると、二階の女子部屋の前でいつもより大きな声で鳴き始めました。

いつもと違う雰囲気を感じたのでしょう。

感じることができるって素晴らしいことです!!

f:id:panda-mzlbk:20200105200732j:plain

 

そう言えば以前『動物には感情がない。感情は高等動物である人間にしか備わっていない』と偉そうに語った自分を神か何かと勘違いした超お馬鹿な園長がいました。

記事はこちら  ↓  ↓  ↓
pandamzlbk.hatenablog.com

 

犬や猫にだって感情はあります!!

人間がどれだけ高貴な生き物だと思っているのでしょう。

図々しい…

自己愛しかないあなたにこそ『感情』がないのではありませんか?と問いかけたいですね。

 

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com