何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

4-309 コロ、サプリメントを飲むお供はこれだ!!

Guoぱんだです!!

 

右後ろ足の前十字靭帯断絶、半月板損傷の治療を続けているコロの近況です。

f:id:panda-mzlbk:20200205193920j:plain手術した右後ろ足はちょっと不思議な置き方をしています…毛はだいぶ生えてきました!!

 

2月1日

抜糸後二週間後の通院…

予定ではレントゲン撮影…

前日はしゃぎすぎて足が痛くなったのか突然叫んだり、相変わらず3本足で歩くことが多いで、よくない結果がでるのでは?と心配しながらの通院でした。

 

体重は11.88Kg!!

おおっ!!11Kg台に突入です。

 

簡単な聞き取り後、先生にサッと抱きかかえられてレントゲンを撮りにいった可愛らしいコロ。

キャン!!と奥の方で一瞬鳴く声が聞こえましたが、その後はシーーーン。

しばらくして無事に撮影を終えて戻ってきました。

「順調ですね」と先生が嬉しそうで一安心。

繋ぎ合わせた骨の隙間が埋まって、骨のラインが滑らかになっていました。

半月板は元には戻らないので、半月板のないコロは足の着地の角度によっては痛みの出ることは今後もあるとのこと。

半月板の重要性を感じます。まだこの辺りの再生法については研究の最中なのだそうです。

前日もそうでしたが、時々はしゃいだり、何かの弾みでキャン!!と痛そうに叫ぶのは、この時の痛みなのだとか。

気をつけないと…

 

今後は散歩も取り入れていくことが良いとも言われました。

動かないと筋力が落ちてしまうのだそうです。

そんなことになっては大変!!

足を痛める前のように、定期的に散歩に行かないといけません。

 

軟骨サポートの5回目の注射と、2種のサプリメントをいただいて帰宅。

家に帰ると爆睡のコロでした。

次は1ヶ月後に6回目の軟骨サポートの注射をして終了?の予定。

後にも綴ってありますが、苦い?痛み止めの錠剤がなくなったのはよかったよかった。

 

 

 

さて、コロはサプリメントやら苦そうな薬を飲むのに、シニア犬になり大変苦労しています。

以前のコロならば我慢して薬を飲み込んでいましたが、13歳にもなるとわがままも重なり簡単にはいきません。

口を触ろうものなら、ガウッ!!と怒って危険です。

そこで仕方なく使ったのが投薬用の補助食品!!

 

まずはアンチノールのカプセルには…f:id:panda-mzlbk:20200111232104j:plain

 

①メディボールf:id:panda-mzlbk:20200111232355j:plain味はプレーン、ビーフ、チーズがあります。

コロは柔らかいチーズとプレーンが特に好きでした。✳︎ビーフが若干パサついていて丸め込むのに扱い難いです…

財閥でお金がたくさんあればこちらで満足なのですが、コストパフォーマンスが悪いのが難。

15個入りで定価は900円!?

ヒィ~!!!

これを見つけた時には在庫処分で一袋300円で手に入ったのでラッキーだったのですが、さすがに900円だとたまにしか使えないかもしれません。

 

②ささみ丸f:id:panda-mzlbk:20200113102228j:plainさつまいも、チーズ、アレルギー用、小型犬用がありました。✳︎注 対象は右2つ

ペットショップで250円くらいで手に入ります。

コストパフォーマンスも良いし、コロもおやつ感覚で喜んでいます。

が、穴を探り当てて穴の中にサプリが入れられればスムーズに食べられるのですが、挟み込むだけだとサプリだけコロリと落ちてきてしまいます。

落ちてくるとGuoぱんだがイラッとします。

コロはささみ丸をたくさん食べられて嬉しそうですが…

現在はご褒美用になりつつあります。

 

③グリニーズ 獣医師専用 ピルポケット 犬用チキン f:id:panda-mzlbk:20200124184808j:plainAmazonにて1300円程で手に入れました。

不思議なニオイがしました。Guoぱんだはあまり好きではないニオイ💦

が、コロは平気なのかバクバク食べました。

一粒が大きいので、半分にしても全然いけます!!

30粒あるので、1日二粒、半分にすれば一袋で1ヶ月もつぞ〜

こうすればコストパフォーマンスはかなり良いです。

 

 

今後もずっと服用していくことを考えると、包むタイプのものもいろいろあるので、飽きないように財布と相談しながら使っていくようにしたいです。

 

アンチノールはこちらの包むタイプでよかったのですが、更に難関だったのが苦そうな錠剤と白カプセルの中身の粉末サプリ…

こちらの情報は次回に綴りたいと思います。