何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

5-12 保存食大好き!!〜2020年はレモン&リンゴジャム!!〜

Guoぱんだです!!

 

レモンの大量収穫が終わり、床にレモンがゴロゴロしています。

 

pandamzlbk.hatenablog.com

 

絞って冷凍するにも限度があるので、4年ぶりに保存用のジャムを作りました。

 

今回はレモン汁主体の中に少量のスライスしたレモンの皮を入れたジャムにしました。

これだけだといつもなんとなく苦味が気になってしまうので、りんごをスライスしたものを(レモン1000ccに200gのりんご)入れてみました。

 

出来上がったレモンジャム!!f:id:panda-mzlbk:20200412155449j:plain

 


まだまだレモンが山のようにあるので、ついでにこちらも作りました。

f:id:panda-mzlbk:20200412131725j:plainレモンシロップと蜂蜜漬け

 

レモンシロップの後のレモンは出がらしです。

蜂蜜漬けの方は蜂蜜が出がらしになります。

…と、正確には『Guoぱんだは思っています』

漬ける素材によって漬けられたものの活かされ方が変わってくることは不思議でおもしろいな~と感じます。