何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

7-49 コロ、危機一髪!!💦

Guoぱんだです。

 

膵値が落ち着いているのか、やたらに元気なコロちゃん。

f:id:panda-mzlbk:20220521160239j:image

今月の足の病院では、ゴールデンウィーク明けで待ち時間が長かったこともあってか、診察室で大騒ぎして「元気ですね」と血液検査なしで帰ってきました。

来月はシャンプーと血液検査が待っています…

元気なコロちゃんですが、やはり家ではほぼ一日中寝ています。

 

 

さて、先日夕方、鎖なしで外に出てしまい、テンションが高まり、家の前の車がビュンビュン通っている国道にフラフラと出ていってしまいました。

コロちゃんにとっては、この日行かなかった散歩のつもりだったのか、ご機嫌で…

しかし、そこは夕方の国道。

車が多くて危うく轢かれるところでした。

たまたま信号待ちで車が停まっていたのでことなきを得だのでした。

本当によかった。

何かあったら今頃は泣いて暮らしているところでした。

 

シニアになってから、以前にも同様に一人で散歩に行ってしまい行方不明になったことのあるコロちゃん。

今まではできていた自制ができなくなっている今、気をつけなければいけないのが分かっているのに、安易に外に出して、「コロちゃんが悪い」という家族に激怒しました。

国道に出た際、コロを抱き抱えて家に連れて帰りました。

 

足の手術以来、身体に触られることが嫌いなコロ…

30秒ほどの時間ですが、家に帰る途中も抱っこで大暴れ。

それでも離さないGuoぱんだの左手にガブーーーーッ!!!と噛み付きました。

離したら悲しいことになってしまうので絶対に離さないGuoぱんだ。

最後はGuoぱんだの左手を本気でガブリ!!

ぎゃーーーーっ!!!!

…くっきり歯型に出血、内出血、打撲同様の痛みを伴う青あざ。

大怪我したGuoぱんだです💦

 

念のため救急に行きました。

『10060円』の請求にチーン(−_−;)

しばらく手が動かせない状態でしたが、10060円の抗菌薬のお陰で、数日で腫れが引き、痛みも治りつつあります。

 

捨て猫、放置猫、脱走猫、迷い犬なども同様ですが、こういった動物達の不慮の事故が多いのが現状です。

勝手に出ていったという人もいるでしょう。

わがままだという人もいるでしょう。

 

これは動物が悪いのでしょうか?

 

Guoぱんだは全て人間が起こしたことだと思っています。

人間が悪いのです!!

 

高度な知恵という能力が備わっている人間がすべきことを考えなければいけないのではないでしょうか?

飼われている動物は自分だけで生きていけません。

シニアになったのであればそれを知り、シニアにあった生活や動きを考えてあげるのが人間の役目です。

育てられなくなったから捨てるなんてもってのほかです。

そういう無責任な人は、初めから飼わない選択をしてください。

今では避妊という方法もあります。

数十年前に比べれば動物病院だってたくさんあるのですから、初めに考えるべきです。

 

以前動物には感情がない。

pandamzlbk.hatenablog.com

 

感情は高等な人間のみに備わった能力だと言い放った馬鹿な保育園の園長がいましたが、高等な感情や能力を持って何かに活かしてくれているのでしょうか?

自分の保身や自分の安定のためだけに使うことがその備わった能力だとしたら本当に勿体無いことです。

高等な能力を使えるからこそもっと未来に向けて考えるべきではないのか?

今回のコロちゃん危機一髪に改めて考えるのでした。