何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

8-1(7-362) 2023年度スタートと8年目のブログ

Guoぱんだです。

 

2023年度が始まりした。

穏やかに過ごせる一年になると良いなと思いますが、いろいろある一年になりそうです。

さて、4月4日でブログ8年目となります。

中途半端な日にブログを開始したので毎年刻んでいる数字がわかりにくい!?こともあり、8年目で3月を一つの区切りとして、4月から新たなスタートにします。

どうでも良いことですね💦

7-363であり、8-1です。

 

このブログは元々、こんな思いのもとに始めました。


『4月から新たに保育に携わっている保育士さんも多いですよね。

保育現場に出てどのように保育を覚えていますか?

すてきな保育を学べていますか?

せっかくなりたかった保育士になったのに、保育士を辞めてしまう人たちがたくさんいます。        

それってどうして? 

人それぞれに細かい理由はあるかもしれないけれど、楽しいから辞めました、有意義に過ごせていたから辞めましたなんてことはほぼないのではないでしょうか。

 

子どもたちが経験豊なワクワクした楽しい毎日を過ごさせてあげたいのならば、そこで働く保育士だってワクワクして楽しい毎日がすごせて、今日も貴重な経験が出来たな、ステキな一日だったな、明日も楽しみだなと思えることは必要です。

そんな気持ちになれるようなお手伝いはできないものだろうか・・・

 

悩みや不安も抱えがちなこの4月。

保育についてGuoぱんだの思うことや考えてきたこと、経験してきたことを書き綴ってみたいと思います。

これでなければいけないではありません。

たわいもない話がちょっとした参考になったり、気持ちの持ち方が楽になるきっかけになってくれればいいのです。

 

保育のこと、保育士のこと、面白くて笑える子どもたちのこと。

時々、Guoぱんだの趣味の話。』


…最近、趣味の話や日々の生活の話、生き物の話が多くなってます。

反省?

いや、全ては保育に繋がっていると考えているので反省はしていません😅

 

あらためて初心を振り返ると、今、新しく始めたい仕事もこれと同じとに気がつきました。

今、なにかと噂の多い保育士が、自分を大切にしながら仕事ができるように…

 

さあ、始めよう!とすると、なんだかトラブルに巻き込まれたり時間がなくなったりして実行に移せない日々が続いています。

まさに、自分を大切にしながら、周りの幸せを考える生き方をしていきたい!と心新たに思っています。

 

よろしくお願いします。