何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2-348 保育者の自己満足に付き合わされる子どもが可哀想

またもや意味不明な行動をする保育士に出会いました。

久しぶりに失礼して、吠えます。

普段の行動を見て、うすうす裏表のある保育士なのだろうな〜と思ってはいましたが…

予想以上の意味不明行動…

 

Guoぱんだを、ババとかママとかパパとか言ってくっついている子がいるのですが…

こちらでも紹介しましたね。↓ ↓ ↓

pandamzlbk.hatenablog.com

この男児も大分成長して、Guoぱんだはババやママやパパではなく「ちぇんちぇー」なのだと理解するようになりました。

しかし、朝の別れ際は、まだ日によって泣けてしまうこともあるので、男児とGuoぱんだの関係を知っている保育者は(勿論小娘保育士も)、保護者から男児を受け取ると、そのままGuoぱんだの方に行けるようにします。 

 

小娘保育士情報はこちら ↓ ↓ ↓

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com

 
当然男児はトコトコとGuoぱんだのところにやってきて、安心して遊び始めます。

保育園でなんとか安全基地ができたことで、男児の行動範囲は徐々に広がり、今ではGuoぱんだが一緒でなくても園庭に遊びに行けるようになりました。

凄い成長なのです。

f:id:panda-mzlbk:20180305234336j:plainイラストACさんからいただいたイラストですが…記事の意味不明な人にソックリ!!

 

隣のクラスの三年目の保育士…

Guoぱんだと男児の関係を十分に知っています。いや、もしかしたら見ているようで知らないのか??

なのに、何故かこの日は泣き叫ぶこの男児を自分で抱え込み「泣かなくたっていいよ〜先生がいるから〜」と必死で泣きやませようとするのです。自分を先生と言っちゃうのもいや❗

 

…うーーん( ̄ー ̄)

痛々しい。

 

誰が?

この三年目の保育士が…

 

泣き止むわけはないですよね?

あなたと男児には爪の先ほども信頼関係があるわけじゃないのですから。しかも来年度担任になるわけでもない…

 

何故突然そんな行動に出た??

「私って子ども誰からも好かれる人気者!!」とか思っている??

そんな自意識過剰な人に限って人気はないものですよ…子どもたちに気に入られようとしても、雰囲気から滲み出ている裏表感から、自分たちのことを考えてくれないことくらい子どもにバレバレです。

それともGuoぱんだに張り合った?

申し訳ないが、あなたに張り合われるようないわれもないし、勝負にもなりませんよ…
ある意味小娘保育士よりもタチが悪い💦

もしかして、Guoぱんだへの陰湿なイジメ?

パワハラ!?

悪いが、イジメ?上等じゃん!!イジメには屈しませんし、よろしければ倍返しいたしますよ。

おかげで、男児はGuoぱんだのところに行ってはいけないと学習してしまい、それからも1日ずっと泣いていました。

可哀想に…その後フォローしましたが、それから毎朝泣けてしまいます。

 

本当に何がしたかったのか…結局は散々泣かせてどこかへ行ってしまうのですから最悪です。

あまりの面倒な行為に呆れてしまうGuoぱんだでした。

 

保育者の自己満足のために子どもを振り回すんじゃない💢と改めて思います。