何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

8-60 黒猫フサちゃんのこと…

Guoぱんだです。

 

1ヶ月前に、またもや庭に現れた猫を保護しました。

4月の上旬から庭に設置したトレイルカメラに姿が写り始め、様子を見ていましたが元々のお家に帰るどころか現れることが頻繁になり、お腹をかなり空かせているようだったので保護しました。

名乗り出る方もいず…と期待しましたが…

はい、いつもと一緒でした。

戻って来ればそれでいいし、戻ってこなければ探しはしないということ!?


f:id:panda-mzlbk:20230529193121j:image真っ黒で少し毛の長い猫。

まだ2kg強と身体も小さいので、子猫…

 

保護して1ヶ月経ちましたが、まだケージ内野生猫です😓

先日、マイクロチップに望みをかけて病院に連れていきましたが、マイクロチップはなし。

あまりに暴れるので診察もできず(T . T)

元の飼い主が現れない以上、黒猫はうちの子になります。

気長に仲良くなって、またあらためて通院することにしました。

 

名前は、外にいる時からフサちゃんと呼んでいたので、フサちゃんです。

 

困ったことに、真っ黒すぎて、オスメスの区別がまだついていません。

顔つきからの予想は男の子!!

 

最後に、どう見ても元々飼い猫だったフサちゃんにかわり、いつものように苦言を残します。

たいてい放置される猫は、目やにが出ています。

フサちゃんもまさにこれです。

しばらく放置されて目やにが出るというケースもあるとは思いますが、病気っぽいからいらないと放置するケースもあるのでは?

病気になったくらいで棄てるならば、飼わないでほしいです。

動物病院に行くのは高い?

だったら最初から飼うな!

産まれちゃったから仕方ない?

だったら飼い猫を避妊させてよ!

命を何だと思っているのだ!

仔猫を棄てる労力や時間や非情さ、後ろめたさに比べたら、たった一回の手術なんて安いものだと思いませんか?

どういうつもりで飼い始めたのですか?

 

結論は…

飼うなら飼うなりの覚悟をしろ!

覚悟がないならば飼うな!

周りに迷惑をかけて自分勝手なことをしているのがわからないか?

何よりそんな自分勝手な人間に飼われてしまった動物が一番の被害者だ!!

 

動物を飼う前に、よーーーーく考えてほしいです。