何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

8-152 親子猫その後…2ヶ月経ちました!!

Guoぱんだです。

 

親子猫を保護して2ヶ月経ちました。

f:id:panda-mzlbk:20231008231238j:image

元々飼い猫であったであろうママ猫は「シャー!!」ということはあるものの、撫でてもらいにきたりするようになりました。

子猫(と言えないくらい大きい💦)2匹はスクスクと育ち、ママ猫と同じくらいの大きさになりつつあります。

3匹とも痩せていましたが、随分しっかりしてきました。

 

ママ猫は『ママちゃん』と名づけました。f:id:panda-mzlbk:20231008231024j:image

1週間後に避妊の手術を控えているママちゃん。

手術を待つ間に、お尻から大量のきしめん(条虫でも厄介な種類)が出ました💦

注射してもらい2時間経つか経たないかでの大量のきしめん&💩ベトベト…

尋常ではない量で、部屋の床や机がカオスでした。

注射の効果に驚くとともに、ママちゃんが子猫を育てるために必死で狩りをしてカエルやヘビや鳥などを食べていたことも想像され、頑張っていたんだなぁと改めて感じたりもしました。

 

子猫は男の子、グリとグラと名づけました。(仮の名前です。今後どうするかは悩み中。兄弟猫がどのように育つのか体験してみたい思いもあるので…)

f:id:panda-mzlbk:20231008231143j:imageやんちゃで、ケージ登りをしたりの悪戯三昧。

ちなみにグリグラの去勢の手術は生まれたのがいつかわからないのでもう少し先になりそうです。

それに合わせて血液検査も予定しています。

ママから少しずつ離れる時間も増えていますが、兄弟は一緒に寝ていることが多くほっこりしてしまいます。

 

どんな環境で過ごすのがいいのかな?

ちびっ子豆太のこともあるので、豆太も含めての猫様部屋割りを考えていきたいと思っています。