何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

8-153 暑い夏に起こった体調の変化…

8月、訪問介護の仕事で独り立ちしました。

が、その初日に慣れない仕事に右膝を痛めました。

数日で治るかな?と思っていたのですが、全く治らず、昨年12月に左膝を痛めた時と同じように痛くて歩くことが大変になってしまいました。

f:id:panda-mzlbk:20231008234909p:image

膝が痛くてたまらなかった日にいつも行く整形外科がお休みで仕方なく違う整形外科に行くと…

偉そうな医者に「20年後歩いていたいよね?筋トレして!!(言うだけで教えてくれない)どんな処置をしてもらいたい?関節が微妙にずれている(レントゲンの撮影方向が違うから当たり前だろ💢)から変形性膝関節症だね…」など訳のわからない診断をされ、出された痛み止めを飲んだら更に歩けないくらいに痛みが増して…

結局日を改めていつもの整形外科で余分な被曝覚悟で診てもらい、骨は大変綺麗です!というお墨付きをもらき、リハビリをして1ヶ月。

やっと痛みが軽減して、見た目違和感なく歩けるようになってきました。

 

さて、実は?6月くらいから夕食が美味しくなくなり、食べる量がかなり減りました。

シニアと会話したくないことも重なりリビングで菓子をつまむこともなくなりました。

(食欲がないというか、自宅で食べたくないので一人外食でジャンキーなものは食べられるのですよね…😅)

気づいたら茎わかめを食べすぎて増えていた体重が3kgほど減っていました。

定期受診で内科に行くと先生が「あ、体重が減ってますね!!」と…

「食欲がないんです」と言うと「減ったことは良いです」と先生。

…食欲がないのは心配じゃないのかい?先生…😅と心の中でツッコミつつも、ま、食欲がないくらいがGuoぱんだの健康的にはちょうどよかったりするのかもね!と思うのでした。