何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2-194 祭だ、わっしょい!!

この週末は地元のお祭りです。 

Guoぱんだは参加する訳ではありませんが、屋台が通るのを見送ったり、「今日はお祭りだね」と仏壇に料理を用意するのが恒例となっています。

暑い暑いと言っても、毎年この時期になると夜は涼しくて、「寒っ」と言いながら屋台を見送るのもまた恒例です。

 f:id:panda-mzlbk:20170924220834p:plain

ということで、あまりいい顔はされませんでしたが、今日明日はしっかり休みをいただきます。

Guoぱんだは昔から休むべき時や人として絶対にとらなくてはいけない休みはどうあろうとキチンととるようにしています。

ですから、そうではない時は休みの文句は余程のことがない限り言わないことにしてもいます。普段も文句を言っていて、更に自分が絶対に欲しい休みを周りのことも考えずに奪い取るようにしてとる人がいますが、人間性を疑います…誰ってX保育士やZ保育士のような何も努力しないでおいて、常に全てが不満だらけ気の毒な方たち。

祭もその一つ。

“感謝や祈り、神仏をまつる儀式” です。

日頃の見守りなどに感謝しないといけませんから…

 

朝から子どもたちがはしゃぎながら会場へ走っていく姿があります。

そして口では文句を言いつつも、身体から子ども以上のはしゃぎオーラが出ている大人がついていきます。


今年はあいにくの雨模様。

お天気が回復することを願います。 

pandamzlbk.hatenablog.com