何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

4-60 食事療法の食事作り 2

Guoぱんだです。

 

食事療法の食事作りが楽しい今日この頃。

たまに羽目を外してしまうこともありますが、炭水化物とフルーツの摂取は、継続して気をつけるようにしています。

 

ある日の食事…

 

f:id:panda-mzlbk:20190411174420j:plainコストコの食材をふんだんに使いました。

ちなみに、プルコギ大根おろし丼は絶品でした。

プルコギビーフを油なしで炒めて、大根おろしをのせただけで絶品になるなんて、なんて楽なのでしょう。

本当は、豆腐の味噌汁を予定していましたが、どう見てもたんぱく質の取りすぎになってしまうので、野菜たっぷりの味噌汁に変更しました。

ヨーグルトには、長坂養蜂場のアロエハチミツを…

 

f:id:panda-mzlbk:20190411174512j:plain煮魚と納豆がたんぱく質

野菜が足りないので、味噌汁の中はレタスやカリフラワーの軸、畑で採れたサヤエンドウやカウントなしのきのこ類、海藻類をたっぷり入れました。

ヨーグルトには自家製レモンジャムを…

 

f:id:panda-mzlbk:20190427201139j:plain炊き込みご飯は旬の筍です。

白和えの豆腐と、味玉がたんぱく質

白和えの中に菜の花をたっぷり入れました。

味噌汁は、何かでいただいたフリーズドライの味噌汁。

 

 

やはり、全般を通して野菜の摂取が大変です。

汁物や浅漬け以外に野菜を大量摂取する方法も考えたいです。

 

おかげさまで体重が微妙ですが減り続けています。