何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

5-79 夏至の日食と体育会TV

今日は夏至です。

一年で一番昼間が長い日です。

この日を境に日が落ちるのが少しずつ早くなります。

そして今年は夏至に日食もあるのだとか。

夏至月食』とニュースで言っていました。

…日食!?


夏本番はまだこれから!!

体調を崩さないようにしたいなと思っています。 

f:id:panda-mzlbk:20200620213811p:plain

 

さて、昨夜、炎の体育会TVを見ました。

ジャニーズ水泳部発足のオーディションをしていました。

4、5年前からちょっと注目していた大関荷風くんが15歳という姿で出てきて、デカくなっている!!とびっくりしました。

 

…本日はそんな成長記録を喜ぶ記事ではなく、監督になった立石さんの人の根本、努力の捉え方に感動して泣きました、というお話です。

 

これはGuoぱんだ、中学生時代から思っていることですが、極めた方、本当にスポーツに長けている方というのは、どんなにスポーツが苦手な人間に対しても寛大で、丁寧にわかりやすく教えてくれ、運動音痴の人間がポジティブになるように対応してくれること。

タチが悪いのは、中途半端に運動ができる、特に努力しなくてもある程度認められてしまう人。

結果しか見ないGuoぱんだが出会った体育の教師がまさにこれ。

同級生の女にもいましたね。

「今日は私、適当に走るから、タイムも真剣に見なくていいから」って言い放った上から目線のバカ女。

他人の努力はお構いなし、見える部分でしか人を判断しないので、失敗したり、結果が出ないと悪口を言うわ、散々小馬鹿にするわ、負けたのを人のせいにするわ…

みんな同じようにできればみんなオリンピアだぜ!?と何度思ったことか…

 

以前に同じようなことを記事にしたこともありますね。

よろしければご覧ください。↓  ↓  ↓

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com

 

オリンピアの立石さんですので、水泳を極めた方です。

やはり極めた方は物事の見方が違います。

確かに成績も大事ですが、単に成績だけでなく、将来性や個々の努力をしっかり捉えてくれているのです。

「カナヅチなのに二度も泳いだことが素晴らしい!!」なんて水泳のオーディションで言ってくれる人がいるとは…

そして、上田さんも小峠さんも、ちゃんと見る目のある人で嬉しかったですね。

 

感動です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

素晴らしい!!

すばら!!…手越…

 

極めている方はそもそも努力が並大抵のものではないのでしょう。

中途半端な上から目線の人間にはならないようにしないと!!と思うGuoぱんだです。