何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

5-277 今年は雪が降るかな〜!?

仕事再開のGuoぱんだです。

 

本日は二十四節気(にじゅうしせっき)小寒です。

 

小寒(しょうかん)

寒さが日増しに加わり、降雪がみられる

 

f:id:panda-mzlbk:20210104102925p:plain



確かに、旧成人式(15日)くらいまでが寒さのピークかなと思います。

こちらは温暖な地域ですが、数年に一回くらい雪で交通マヒをおこすのもこの時期です。

もっと言うと、月曜日に通勤時に大渋滞で車に閉じ込められることが多いのがGuoぱんだメモには残っています。ちなみにこの季節に胃腸炎で苦しむのも定番です。

要注意です。

そんなこともありGuoぱんだの車は雪が降らない地域で過ごしているのにしっかりスタッドレスタイヤなのです。

 

pandamzlbk.hatenablog.com