何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

7-43 みいた、またもカユカユです💦

Guoぱんだです。

 

今日は七十二候、立夏末候の竹笋生になります。

 

竹笋生(たけのこしょうず)

タケノコが生える頃

 

タケノコはもう売っていません。

半月前に終わりました。

4月に筍三昧しました!!

 

 

さて、可愛いみいたくんの近況です。

f:id:panda-mzlbk:20220510210700j:image

この数年、人間がスギ花粉症で大変な時期に窓を開けると、その後しばらくしてカユカユみいたになります。

昨年は腰回りにカユカユブツブツが出来ましたが、今年は安定の額にブツブツカユカユができました。

今回はそれほど酷くなかったので、二週間聞く抗生物質注射は初回のみで、後はかゆみ止めの飲み薬で対応しています。

直径2ミリほどの、しかもそれを半分にした、超小さい潰すなのですが、上手くそれだけぺっ!!と吐き出すみいたくん。

なんと器用な…

無理に薬を口に入れると、すごーくいやーな顔をして、遠くから睨んできます。

怖いです。

 

現在、カユカユ状態良くなり綺麗になってきました!!