何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

7-314 ダッシュの将来を考える…

Guoぱんだです。

 

このところ、猫パンチが影を潜めているダッシュくん。

 

きっかけと言えば、1ヶ月ほど前に、爪立て猫パンチを突然してきたので、流石に怒りました💢

ダッシュ💢それダメって言ったよねぇ??なんで?なんでそういうことすんの??」

…悪気があってしているわけではないダッシュくんに言ったところで仕方がないのですが、痛かったのでついつい怒りました。

いつもならば「シャー!!!」と逆ギレしてくるのですが、この時は何故か寂しそうにGuoぱんだから離れて、そーっとGuoぱんだの様子を見ているダッシュくん。

何か思うところがあったのでしょうか?

この日から少しだけ素直に甘えてくるようになった気がします。

 

とは言え、油断していると手が出るので要注意には違いありませんが…

 

ダッシュくんの場合、愛情表現が猫パンチや噛みつきなのでなかなか難しいところがありますが、人との触れ合いの中で少しずつ学んでいるのも事実です。

一番良いのは、人馴れしている猫友達と同居して手本をみせてもらうことなのですが、万が一怪我した時に病院に行けないと困るので躊躇しています。

家にきて2年半近くになり、そろそろダッシュくんの次のステージも考えていかないといけないのかも…

f:id:panda-mzlbk:20230212195037j:image