何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

8-10 ユミちゃん、1ヶ月を振り返る…

Guoぱんだです。

 

ユミちゃんがGuoぱんだの家にきて生活するようになり1ヶ月が経ちました。

 

1ヶ月前、譲渡前提のトライアルとしてユミちゃんはやってきました。

f:id:panda-mzlbk:20230411002224j:image聞いていた以上にビビりっ子。

f:id:panda-mzlbk:20230411002211j:imageみいちゃんにも呆れられるほどの怖がりさん。

f:id:panda-mzlbk:20230411002253j:imagef:id:panda-mzlbk:20230411002440j:image1ヶ月経った今でも、ケージの中ですみっこぐらしをしています。

とはいえ、1週間もするとユミちゃんの本拠地のリビングにGuoぱんだが降り立つと、ケージがら出てきて、うれションやらうれ💩を撒き散らす…なんてことをしたりし始めました。

最近はうれション、うれ💩は更にパワーアップしています💦

1ヶ月を目の前にした先週末くらいからはGuoぱんだと追いかけっこをするようにもなりました。

単に怖くてにげているだけかもしれませんが…

 

大変怖がりなユミちゃんは、外に出るのも慎重です。

ケージすら怖くて出られないのですから、外は更にハードルが高い。

外に出れば凄い勢いで闇雲に走り出し、庭の隅でビビり💩をテンテンと…f:id:panda-mzlbk:20230411002408j:imageこの外に出た時のユミちゃんの動きが、今までのほほんと過ごしていたコロちゃんを含む歴代の犬たちと全く違うところ。

とにかく凄い力でグイグイ引っ張っていきます。

ひたすら走る!!

万が一リードを外してしまったら、二度と捕まえることは無理なことを予感させます。

その万が一は、野犬のいないこの地域に野犬を作ってしまうことであり、せっかく生涯のおうちとして過ごすはずのだったユミちゃんを不幸にするということでもあります。

責任重大。

トライアル開始の際にリードはダブルリード、肩掛けリードでハーネス(胴着)必須と言われていましたが、それを納得する訳です。

コロちゃんのように首輪一つで庭に作った係留導線でキャッキャと走り回るなんて恐ろしいこと。

首輪なんてあっという間にすり抜けてしまうのです…

1ヶ月が経ち、庭にお気に入りの場所からができたり、200mほど家の周りを散歩することもできるようになりました。

力の使い方がわかってきたユミちゃんです。

 

目下の目標は撒き散らす排泄物をなんとかすること。

そしてケージから出て生活できること、まだ聞いたことのない声をだすこと…

こんな当たり前のことが人間嫌いのユミちゃんにはできないのですから…将来的にはユミちゃんの妹か弟分を迎えたいと思っています。

 

ユミちゃんとの生活はまだ始まったばかり。

f:id:panda-mzlbk:20230411002506j:imagef:id:panda-mzlbk:20230411002510j:image

野犬だったユミちゃんに幸せを感じてもらえるお手伝いをしたいと思います。