何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

4-300 コロ、足の手術する③~退院後の試練~

Guoぱんだです。

 

コロの右後ろ足の前十字靭帯断絶、半月板損傷の治療記録のつづきです。

 

1月9日

午後に退院する。

奥の方でコロがけたたましく鳴く声が聞こえたので看護士さんに確認。

やはりコロは賑やかだったよう…申し訳ない気分になる。率先して鳴いて他のワンちゃんたちの先陣をきっていたイメージの鳴き声…家では鳴かないので驚いたが…

柴ちゃんにはありがちだとは言われたが…💦

コロはお迎えに家族が来ているという状況が分からず、しばらく診察室で興奮状態。

15分ほどしてやっと気づいたようだ。

 

肝心の手術。

先生は自分で言うのもなんだが…と言ってはいたが、手術は「上手に出来た」と絶賛するほど手術はうまくいったよう。

 

術後のコロの足のレントゲン

f:id:panda-mzlbk:20200113095136j:plain
f:id:panda-mzlbk:20200113095128j:plain

コロの足の中には、こんなものが足に入っているのだ!!

レントゲン写真が撮影しやすいようにレントゲン写真の向きを変えてくれる先生でした…ありがとうございます😊

 

注射を一本(軟骨サポート)するが、珍しくキャンキャン痛がる。

お薬を10日分(痛み止め、サプリ、カプセルは追加の靭帯に効くサプリ)f:id:panda-mzlbk:20200113095413j:plainそれぞれ1回分にまとめてくださり感謝…

余談だが、柴犬は、あまりに入院期間が長いといろいろと物事を忘れてしまうらしい。

後にも綴ってあるが、現にコロはいつも家でやっていたことや家族を思い出して普段の生活ができるまでに1日以上かかっている。

今回の4泊5日がコロには限界の入院期間だったようだ。

 

360690円…f:id:panda-mzlbk:20200113102719j:plain保険には入っていないので丸々のお支払いになるが、保険って本当にお得なの!?ちょっと半信半疑💦

何が高いって、ほぼ骨を繋ぐインプラントのような板の値段らしいです。

手術代、入院代、投薬10日分、注射など全て込み込みの金額…

けして安い金額ではないけれど、大事なコロの大切な身体。

文句は言いません!!

が、これを他の方もいる待合室の受付で「360690円です~」と言われて、普通に「ハイ!!」と札束を出すが誰も驚かない異空間がそこにありました😅

 

抜糸は術後約2週間後。

抜糸をすればそのあとは通常の生活で良いとのこと。

それまでは細菌感染の恐れがあるので絶対に傷を舐めさせないというミッションがあるため、エリザベスカラーは必須。

飲み薬のほかに塗り薬を処方されたが、病院では神経質で薬を塗ることを極端に嫌がったようだ。f:id:panda-mzlbk:20200113101532j:plain

エリザベスカラーは今回の件が初めての体験になることもあり、コロにとってはしばらくの間、試練である。

 

家に帰ったコロは放心状態だった。f:id:panda-mzlbk:20200113101616j:plain不信感たっぷりのコロ…

カラーが引っかかり、かなり生活はしにくいようだが、思った度は嫌がらない。

家に戻ったことは理解していないようで、声をかけると???という顔で見つめる。

声をかけるGuoぱんだが誰なのかわかっていないのかもしれない…

完全に犬化しているコロだった。

明日から投薬が始まるが、人間にも試練になりそうだ。

 

1月10日

朝はまだ寝ぼけていたのか薬を全身で拒む。

すべて吐き出してしまう。

傷口につける薬もだましだましつけたが、足を触ると痛いのか、キャン!!と叫ぶ。

本当は傷口を綺麗にしてから塗り薬をつけたいが、少々ハードルが高そうだ。

カラーのせいで痒いところがかけずにイライラしたり、足を舐めようとする。痒そうなところは掻いてあげると気持ちよさそうにする。

傷口に口が届いてしまうことは絶対にダメなので、首輪よりも上にカラーをつけないといけない。

大回りをしたり、広いところで向きを変えたり、少しずつカラーに上手く対応をするコロ。

午後になりやっと安心した顔で眠れるようになった。f:id:panda-mzlbk:20200113102020j:plain

 

1月11日

いつものコロに戻る。

わがままも言うようになり一安心。

立ったままで傷に塗り薬を塗ると嫌がるが、横になっている時に触ると反応しないので、塗り薬は横になっている時に塗るのがチャンス!!

ただ、なかなか手術した足を上に向けない…

薬はチュールで対応すれば飲めるので、コロに負担のないように上手く使っていきたい。f:id:panda-mzlbk:20200113102228j:plainメディボールの定価は900円!?前回300円で購入したのが奇跡なのだ…

こちらのささみ丸はペットショップで250円程で購入

ささみ丸はコストパフォーマンスがメディボールに比べてかなり良いので、サプリメントを入れるのに使ったり、ご褒美にあげたり、使い道はいろいろに出来そうだ。

 

1月16日

朝、寒くて震えている。

いつもなら電気ストーブを使用するが、エリザベスカラーが溶けてしまうかも!?とエアコンのみの朝…

足に毛がないのだから寒いのも当然である。

この数日、朝の投薬も気乗りがしないのもこの辺りの体の冷えからきているのか?

早速ペット用ホットマットを購入して対応する。この時期ならば沢山ホットマット販売中。春先に体調を崩した猫のグレコにホットマットを購入する時には大変だったことを思い出す…

お尻だけ暖かい部分にくっつけて寝るコロ。

 

 

日毎にエリザベスカラー扱いが上手になるコロ。

そしてとにかくよく寝るコロ。

投薬に使うちゅーるが気に入って投薬の時間を待っていたり、ささみ丸はおやつになっている…

そして、手術前は起き上がる際にジタバタしながら身体を起こしていたが、さっと立ち上がることができるようになった。

毛がない右後ろ足は寒いのか、滅多にそちらを上にして寝ることはないが、傷口

化膿することなく過ごせている。

相変わらずヒョコヒョコと3本足で歩く。

癖にもなっているが、どうしても手術した足をかばってしまうようだ。

手術前同様、3本足で走ろうとすることもあるので要注意!!

段差は今まで通りの段差を軽々と登れるようになった…カラーで、せっかく作った階段は見えないらしい…

 

f:id:panda-mzlbk:20200113102345j:plainセクシーコロ…どうしても鳥の足に見えてしまう。

f:id:panda-mzlbk:20200113102403j:plain手術痕は足の内側にあるので見難い…しかもコロは神経質なので絶対に見せてくれない。

f:id:panda-mzlbk:20200113145255j:plain外側からは傷は見えないから、普段グロテスクではないのでありがたい… 

 

抜糸当日。

術後13日経つと、足の毛が皮膚を覆い始めた。

毛が伸びるのは早い!!f:id:panda-mzlbk:20200118111129j:plain

いよいよ抜糸に病院へ出発!!