何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

5-165 コロ、再び足の手術をする④~薬がどうしても飲めない!!~

Guoぱんだです。

 

今回のコロの手術で大変だったのは、痛み止めがどうしても飲めなかったこと。

前回も投薬には苦労しましたが、なんだかんだと投薬グッズを使い、飲めていたですが、今回は怒る怒る怒る💢

手は噛みつかれるし、吠えられるし、大変困りました。

そして、かかりつけの病院に猫氏の通院の際、先生にコロの足の手術ことを報告し、薬が飲めないんです~と何気に伝えました。

そこで先生より投薬に便利な食べ物として紹介されたのが…

 

⭐︎⭐️納豆⭐︎⭐️

 

なっとう??

 

先生曰く、犬は発酵した不思議な匂いのあるのを好むことがあるが、納豆の匂いの中に薬の匂いを紛れさせてしまうと、意外にすんなり食べることがあるのだとか。犬には味覚はないと、以前の病院の先生に言われたがありますが、犬にとっては臭いが敵なんだなと改めて思いました。

 

早速実験!!

 

ひきわり納豆(たれ、からし抜き)にひきわりの粒と同じくらいに割った薬を投入。

口元へ持っていくと、ペロリ!!

えーっ!!!

悩みが嘘のようにコロはペロッと食べました。

 

納豆…素晴らしい。

 

ただ、朝が弱いコロは朝は納豆薬を無視しました。

朝はいなばのちゅーるよりも濃そうなこちらのちゅーるで対応。f:id:panda-mzlbk:20200906221543j:plain

 

いろいろ投薬に良いと言われるものを取っ替え引っ替え使うしかないですよね!?

 

投薬に便利なものがありましたら、是非教えてください!!

 

 

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com