何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

5-164 コロ、再び足の手術をする③~抜糸~

Guoぱんだです。

 

左後ろ足手術後のコロの近況です。

 

退院後の試練は “薬” 。

以前にも増して薬を全身で拒否。

特に痛み止めは何をしても気になるようで飲みたくないと大暴れ。

以前の嫌な思い出が蘇ったか!?

痛いのだから飲めばいいのにと、人間は思うのですが、コロにはさすがにそれは理解できないので、毎回戦争です。

特に朝はより不機嫌で、人間の方が病みそうです。

動きは、テーピングを巻いた足が動かないので、お尻を使って立ち上がったりして工夫していました。

薬が飲めないことが多いので、動くこともあまりしたくない様子でしたが、今は雷の季節で、頻繁に鳴る雷から逃げるために必死で歩いて、歩くことが上手になっています。

雷様々です。

前回の手術を経て、大変さもわかる一方、慣れや大丈夫感がコロにも人間にもあるので、うまく過ごすことができているかもしれません。

f:id:panda-mzlbk:20200913161448j:plain

 

9月4日

テーピング交換と術後の状態を見せに通院しました。

夕方受診したのですが、なんと2時間待ちでした💦f:id:panda-mzlbk:20200913161809j:plain上手に歩けるようになったこと、傷口も安定しているので、テーピングはなしで、飲み薬の追加と塗り薬で、次回は1週間後の通院となりました。

今回、半月板は剥がれていなかったとのことで、治りは前回よりかなり早いのが目に見えてわかります。

軟骨サポートの注射を打ってもらい、まだエリザベスカラー必須です!!

 

9月13日

無事に抜糸ができました!!

手術したのか?ということは足の毛がないことと、カラーが付いていることでわかりますが、歩き方も自然で手術したとは思えない身のこなしです。

先生の言う通り、半月板が残っているだけで治りが違うのです!!ですから異変を感じたら迷わず通院することをお勧めします!!

抜糸してカラーがなくなったので、おばあさんで、かなりの手術をしたのに元気なワンコに見えてしまいます。

ちなみに抜糸と注射を奥の部屋に一匹で入っていって、泣き叫ぶことなくハッハハッハと戻ってきました。

偉いぞ、コロ!!

この日は病院が8番目の診察予定で2時間半待ち(順番取りから考えると3時間待ち)、恐ろしく混んでいました。

というよりも、かなりの重病犬がたくさんいましたので、元々丁寧に診察してくださるので、より診察に時間がかかるのです。

コロも十分重症犬ですが、なんだかさほど重病でもないワンコに見られていそう…

痛み止めの薬とサプリメントが手術前の個数に戻りました!!

家を出て家に帰るのに、6時間弱。

ちょっとした小旅行でした。

さて、家に帰るとペロペロ傷口を舐めるので、念のため自前のカラーを装着しました。f:id:panda-mzlbk:20200913162150j:plainジャーーーン!!ひまわりカラーのコロ!!

枕にも使えてなかなかお気に召しているようです。f:id:panda-mzlbk:20200913162226j:plain次は2週間後の受診です。

リハビリを頑張らねば…

 

 

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com