何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

4-345 コロ、ちゅーるが必需品です…

Guoぱんだです!!

 

 

右後ろ足の前十字靭帯断絶、半月板損傷の治療を続けているコロの近況です。

f:id:panda-mzlbk:20200312202935j:plainよく寝ます…

 

先月中旬、突然玄関の登り降りができなくなりました。

まさか反対の足がおかしくなる前触れ??と心配しましたが、よくよく考えたら痛み止めを飲まなくなってしばらくした頃だったので、痛みがあるのでは?と想像。

急遽動物病院へ走りました。

先生も様子を聞いて「まだまだ痛いかったんだね。ごめんごめん」と、注射と長期効く痛み止めと、今までの痛み止めをだしていただきました。f:id:panda-mzlbk:20200213190727j:plain左が今までのもの。

こちらは長く飲みすぎると身体に負担がかかるのだそう。

右の1ヶ月効くもの(最初は2週間で服用、次回から1ヶ月)と併用しながら徐々に減らしていく予定です。

痛み止めを飲んでからはまた元気なコロに戻りました。

なかなか完治するには色々あります。

換毛期もありモコモコのコロでしたが、2日前に半年ぶりのシャンプーをしてもらい、綺麗な姿で病院に行けたのは良かったです!!

 

2月末に2週間後の通院と投薬を済ませて、次は1ヶ月後の受診を待っているところです。


通常の痛み止めは最近4日に1回にしています。

問題はなさそうなので、このまま飲まなくても平気になるといいな〜と思っています。

足の使い方にもだいぶ慣れたようで、痛くてヒーヒー鳴いたり、3本足で歩こうとすることも減ってきました。

何より手術した足を触っても嫌がらなくなってきました。

半年ぶりのシャンプーはとても嫌がったようですが、次回は気持ちよくやってもらえるかな!?

 

 

さて、治療に際して大変だったことに投薬があります。

アンチノールのような小さいカプセルは、包む系の投薬補助食品で良いのですが、難関だったのが見るからに飲みにくそうな錠剤…

トラマール錠は苦いらしく、ペッと吐き出すので毎回コロとの騙し合いです。

新しいトロコキシルチュアブルはおやつのように食べるのに…(そう言えばフィラリアのチュアブルも喜ぶので、美味しい味付けがしてあるのでしょう)

 

アンチノールカプセルはこちらで対応… ↓  ↓  ↓

pandamzlbk.hatenablog.com

 

こちらの難関タイプの薬に使っているのは本日紹介するちゅーるです。

 

①いなばのちゅーるf:id:panda-mzlbk:20200118164702j:plain4本入りで200円程。

ちゅーるに混ぜても器用に4つにした錠剤だけ吐き出すので、一回薬を飲むのにこれを3回に分けて確認しながら飲ませていた時期もありました。とにかく不信感しかなかったのでしょう…

投薬にもオススメ!というお墨付あり。

かなり薬の味を誤魔化せます。

ちなみに食事系ではなく、おやつタイプのものを使っています。

Amazonを調べたら、箱入りで病院用なんていうものもありました。

動物病院でも使っているとなると、またまた安心します。

 

②かわいくなめちゃう!シリーズf:id:panda-mzlbk:20200118164756j:plainとろとろチーズ、さつまいも、りんごに野菜味がありました。

味は甘いのかな?

コロは甘いもの大好きなので大喜びで食べました。

7本入りで300円くらい…でも、いなばのちゅーるよりミニです。

ただ苦い薬には味を誤魔化してくれないのか、ペッと吐き出して全然受け付けず…💦

さつまいも味はさつまいもの果肉が入っていたので錠剤は若干誤魔化せたかな?

ということで、こちらのちゅーるは、薬の後のご褒美として使用しました。 

 

いくらちゅーるを使っても、錠剤を砕いても上手に薬だけ出すので、いかにうまくちゅーるに混ぜて口に入りやすいように持っていくかがポイントかなとも思います。

 

 

 

白カプセル(サプリメント)の中身は味がほぼしない粉…f:id:panda-mzlbk:20200205194856j:plain左のカプセル。右はアンチノール

こちらもそのままでは知らん顔されるので、最初はちゅーるに混ぜていましたが、なかなか面倒で扱いにくいため、最近は犬用ふりかけをかけて混ぜて粉をわからなくして舐めるようにしています。

こんなものや…f:id:panda-mzlbk:20200205195015j:plain

こんなものを使っています。f:id:panda-mzlbk:20200205195356j:plain

飽きっぽいコロなので、色々なふりかけを使おうと思っています。

ただサプリは味がないようなので、ふりかけと一緒に舐めてしまい楽です。

 

 

昔に比べてこういった便利グッズがあるので、ペットへの投薬はしやすくなったのかもしれませんね。

 

 

そうそう、アンチノールを包む用にあれからもう一つ仕入れたはのはこちら!!f:id:panda-mzlbk:20200308152539j:plainメディカルサポート(わんサポ)

アンチノールを入れるとアンチノールがポロリと落ちてしまいますが、これ自体は大喜びで食べています。

普段 “肉” を与えないので、肉の味が嬉しくて、落ちたアンチノールに移った匂いでも大喜びなコロです。

 

 

そして…

雷の音にあまり反応しないコロ。

アンチノールのおかげ!?

まだ雷の季節まで油断は出来ませんが、ちょっと期待してしまいます。