何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

7-26 相変わらずなニイちゃんと手術した茶太郎

Guoぱんだです。

 

5ヶ月経っても相変わらずのケージ暮らしのニイちゃんです。

f:id:panda-mzlbk:20220429212922j:image

すみません💦

ロシアとウクライナの戦争の影響で材木がおっそろしく高騰していて、予定していた木材でリフォームができないんですよぉ〜😢

ごめんね💦

でも、5月中にはなんとかしたい、いや、業者さんにしてもらわねば困ります!!

 

そして茶太郎は…

f:id:panda-mzlbk:20220429212943j:image

今月初めに去勢手術を受けました。

上手くいったはずなのですが、そこが茶太郎の難しいところ。

家に帰って数日後から下痢、嘔吐の繰り返し。

再度受診して、ストレスが原因かもしれない…と言われました。

 

手術なんか一番のストレスですよね?

そしてなんだか体調が…と通院することもストレス。

狭いケージに入れられることもキャリーに入れられることも、もちろんストレス。

薬や注射をすることもストレスで、飲み薬を飲むことで今度は食事もしなくなってしまいました。

 

下痢は治まったものの、食べてもいないのに日毎に多くなる毛玉嘔吐は続き…

ある時気付きました。

なんでこんなに部屋に毛が落ちているの??

確かに換毛期だけど…

お腹を見てびっくり!!

毛がなーーーーーいっ!!!

そう、嘔吐の中に毛が入っていたのは自分で舐めすぎて毛を抜いてしまっていたのです💦

 

またもストレスのかかる通院をして、少し前から紹介されていたこちらを使ってみることにしました。

f:id:panda-mzlbk:20220429213237j:imagef:id:panda-mzlbk:20220429213239j:image

猫のストレス緩和のためのフェロモン、フェリウェイ。

拡散器を使ってフェロモンも部屋に散布してストレス緩和を狙います。

オス猫の方が効果があるのだとか。

茶太郎は男の子!!

よしよし。

しかし、ペット用のアロマ…こんなものがあるんですね。

 

という訳で、アロマを使うようになって一週間。

完全に毛玉化した嘔吐は相変わらず毎日のように出していますが、全くなかった食欲が戻り、食事を定量食べられるようになりました。

ウンチが大きくなり、たくさん出るようになりました。

たくさん一度に出るせいか、この数日、畳でウンチもありません。茶太郎の場合、安心していると畳でウンチ猫なので油断できませんが…

心なしか弱々しい顔がしっかりしてきたような…贔屓目でしょうかね💦

 

もう少しアロマを使ってみて、茶太郎の様子を観察したいと思っています。