何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

8-90 ビックリ!!!(◎_◎;)フサちゃん…

Guoぱんだです。

 

黒猫フサちゃんを保護して明日で2ヶ月です。

f:id:panda-mzlbk:20230618235724j:image


2ヶ月を迎えようとしていた6月中旬、びっくりすることが起こりました。

朝、フサちゃんを見に行くと、赤ちゃんが産まれていました!!

フサちゃんだって2kgちょっとの子猫。

オスかメスかもわかっていませんでしたから驚きでした。(転がっている赤ちゃんを見て、なんだこの塊は??こんなぬいぐるみあったっけ?という感じでした)

残念ながら動いてはいませんでした…(T . T)

多分フサちゃんは突然何かが自分から出てきてびっくりしたのでしょう。

育てる気もなかったようです。

それから1日半経ってまた1匹、半日後にもう1匹…

合計3匹の赤ちゃん(とてもしっかりした大きい赤ちゃんでした)がお腹に入っていたのでした。

こんなに小さい身体で、2日以上にわたる出産。

かなり負担があったことでしょう。

数日は元気がなく心配しましたが、1週間もすると食欲も戻り、とりあえず命の危険はなさそうでホッとしています。


フサフサで真っ黒なので性別も身体の状態も全く分からず…

今思えば出産半月前頃から急に目が合うとシャーシャーいったり、ケージの底から無理やり出て部屋の隅に隠れていたり、妙な動きはしていました。

フサちゃんの姿を外カメラで確認して65日経ったころでしたので、しっかり日数もあっていて、お父さんは紛れもなく毎日家に遊びにくる白黒さん…(ストーカーしているところが外カメラに写っていました)

女の子だとわかっていたらもう少し気をつけて見てあげられたのかな?と思うと残念でなりません。

そして観察力がない自分にもがっかりです。


過ぎてしまったことは仕方がない。

フサちゃんには可哀想なことをしてしまった分、これからはフサちゃんが幸せになれるようにしてあげたい!!と思っています。


フサちゃん、よろしくね!!

まずは病院に行って、ケージ暮らしを卒業しないとね!!